受験生の皆さんへ
志願フォーム入力 質問と回答
2021年7月27日更新
[入力方法に関して]
[入力内容の訂正等に関して]
- Q2: 入力を完了し、記入済みフォームを確認したところ、誤りが見つかりました。修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
- Q3: フォームを入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進んだ後、入力内容に誤りがあったので、修正のため「編集画面に戻る」ボタンやブラウザの「戻る」ボタンを押して、編集画面に戻ったところ、入力内容が消えてしまいました。どうすればよいでしょうか。
- Q4: フォームに入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進もうとしましたが、「セッションが無効か期限切れです。また、一度送信した申し込み内容を再送することはできません。」と表示されて確認画面に進めません。どうしたらよいでしょうか。
[記入済みフォームのダウンロード等に関して]
- Q5: 「確認画面」を表示後、確定して、最後の画面から記入済みフォームをダウンロードしたはずなのですが、ファイルが見当たりません。記入済みフォームのファイルはどのような形式になっていますか。
- Q6:
ブラウザのダウンロード履歴はどうすれば確認できますか?
また、ブラウザのダウンロード先フォルダはどうすれば確認できますか? - Q7: 記入済みフォームのファイルを紛失してしまいました。出願に当該記入済みフォームが必要になるとのことですが、どうすればよいでしょうか。
- Q8: 入力を終え、記入済みフォームをダウンロードしたところ、「ダウンロードは既に終了しています」というメッセージが出力されます。 また、ブラウザの「戻る」ボタンを押してダウンロード画面を再度表示させ、ダウンロード用リンクをクリックしても、やはり同じメッセージが出力されます。どのようにすればよいでしょうか。
[入力完了後の確認メールに関して]
-
Q1. 志願フォームの入力方法が分かりません。
A1. マニュアルを参照してください。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/admission/gs/manuals/ -
Q2. 入力を完了し、記入済みフォームを確認したところ、誤りが見つかりました。修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
A2. 一旦入力が完了したら変更はできません。
すでに入力が完了した志願内容を取り消す場合には、必ず社会学研究科事務室宛てにメール()か電話にてご連絡ください。
その際、記入済みフォームに記載されている『申し込み連番』を必ずお伝えください。
※ダウンロードした記入済みフォームを編集するなど、手を加えないでください。 -
Q3. フォームを入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進んだ後、入力内容に誤りがあったので、修正のため「編集画面に戻る」ボタンやブラウザの「戻る」ボタンを押して、編集画面に戻ったところ、入力内容が消えてしまいました。どうすればよいでしょうか。
A3. ブラウザにGoogle Chrome を使用していないか確認してください。本入試志願フォームでは、Google Chrome の使用を推奨していません。
お手数ですが入力をやり直して下さい。 -
Q4. フォームに入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進もうとしましたが、「セッションが無効か期限切れです。また、一度送信した申し込み内容を再送することはできません」と表示されて確認画面に進めません。どうしたらよいでしょうか。
A4. 入力に使用しているブラウザの設定でクッキー(セッション管理の仕組み)が無効になっている可能性がありますので確認してください。無効になっている場合は、ブラウザのクッキーを有効とした上で、お手数ですが入力を最初からやり直してください。
-
Q5. 「確認画面」を表示後、確定して、最後の画面から記入済みフォームをダウンロードしたはずなのですが、ファイルが見当たりません。記入済みフォームのファイルはどのような形式になっていますか。
A5. 記入済みフォームのファイルは、ランダムな文字列がファイル名として割り振られたPDF ファイルになっています。
ブラウザのダウンロード先を確認してください。
詳しくは下記のマニュアルをご覧ください。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/admission/gs/manuals/confirm.html -
Q6. ブラウザのダウンロード履歴はどうすれば確認できますか?
また、ブラウザのダウンロード先フォルダはどうすれば確認できますか?A6. ブラウザによって確認方法は若干異なります。下記を参考にしてください。
Windows をご利用の環境で、Firefox の[メニューバー] が表示されていない場合、キーボードの[Alt] ボタンと [T] ボタンを同時に押すと表示されます。
・Microsoft Edge(下記例はバージョン92.0.902.55)
-
履歴の確認
ブラウザ右上の[…] をクリックして開くメニューから「ダウンロード」を選択するとダウンロード済みファイルの一覧が表示される。
ファイルごとに表示されている「ファイルを開く」のリンクをクリックすると当該ファイルが開く。 -
ダウンロード先フォルダの確認
ブラウザ右上の[…」をクリックして開くメニューから「設定」(歯車のアイコン)を選択する。
開いた「設定」タブの左側メニューから「ダウンロード」を選択する。
開いた右側画面の「場所」に表示されるフォルダが、ダウンロード先として設定されている場所を示す。
・Mozilla Firefox (下記例はバージョン90.02)
- 履歴の確認(Windows, Mac 共通)
ブラウザの[メニューバー] 内の「ツール」→ 「ダウンロード」
※ 各履歴の右のフォルダアイコンを押すと、ダウンロード先のフォルダが表示される。 -
ダウンロード先フォルダの確認
(Windows)
ブラウザの[メニューバー] 内の「ツール」→ 「設定」→「一般」内の「ファイルとプログラム」中の項目[ダウンロード] で現在の設定を確認できる。
(Mac)
ブラウザの[メニューバー] 内の「Firefox」→「設定」→「一般」内の「ファイルとアプリケーション中の項目[ダウンロード]で現在の設定を確認できる。
・Apple Safari(Mac 版)
-
履歴の確認
ブラウザの[メニューバー] 内の「表示」→ 「ダウンロードを表示」
※各履歴の右の虫眼鏡アイコンを押すと、ダウンロード先のフォルダが表示される。 -
ダウンロード先フォルダの確認
ブラウザの[メニューバー] 内の「Safari」→「環境設定」→[一般]タブ内の「ファイルのダウンロード先」に表示される。
・Google Chrome
-
履歴の確認(Windows, Mac 共通)
ブラウザのURL 欄の右端に表示されるアイコン(縦に並んだ[…])をクリック→「ダウンロード」 -
ダウンロード先フォルダの確認
上記手順で開くダウンロード履歴一覧の画面右上の縦に並んだ[…]アイコンをクリック→「ダウンロードフォルダを開く」を選択すると、ダウンロード先のフォルダが開く。
-
Q7. 記入済みフォームのファイルを紛失してしまいました。出願に当該記入済みフォームが必要になるとのことですが、どうすればよいでしょうか。
A7. このページのQ2:「入力を完了し、記入済みフォームを確認したところ、誤りが見つかりました。修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 」の回答と同様の手順にて、社会学研究科事務室に連絡してください。
-
Q8.入力を終え、記入済みフォームをダウンロードしたところ、「ダウンロードは既に終了しています」というメッセージが出力されます。 また、ブラウザの「戻る」ボタンを押してダウンロード画面を再度表示させ、ダウンロード用リンクをクリックしても、やはり同じメッセージが出力されます。どのようにすればよいでしょうか。
A8. 記入済みフォームのダウンロードは一度のみ可能です。当該画面が出力される場合は、既にダウンロードが終了していますので、ブラウザのダウンロードファイルの保存先をよく確認してください。
記入済みフォームのファイル名は、マニュアルのとおり、ランダムな文字列となっています。
また、使用しているブラウザにてダウンロード用のアドオン機能などを追加している場合、当該機能により正常にダウンロードが行えない場合がありますので、当該アドオンを無効にするか、別のブラウザを使用するようにしてください。 -
Q9. 入力を完了し、記入済みフォームのファイルもダウンロードしましたが、確認のメールが届きません。どうしたらよいでしょうか。
A9. 入力が完了したら、入力された連絡用メールアドレス宛てに確認のメールが送信されます。入力したメールアドレスが正しいものかどうか、ダウンロードした記入済みフォームを確認してください。
また、ご利用になっているメールサービスによっては、配信までに時間を要する場合もあります。メールアドレスが正しいものである場合は、少し時間をおいてから再度確認してみてください。 -
Q10. 入力完了後、送付されてきた確認メールにて、氏名の一部に文字化けしている箇所がありました。
A10. メールで使用している文字コードの関係で、メール上の表示では文字化けする漢字があります。記入済みフォーム上で正常に表示されていれば、問題ありません。