受験生の皆さんへ

サイトトップへ戻る

サイトトップ > 受験生の皆さんへ > 社会学研究科の入試情報 > 志願フォーム入力 質問と回答

志願フォーム入力 質問と回答

2015年6月23日更新

[入力方法に関して]

Q1: 志願フォームの入力方法が分かりません。

[入力内容の訂正等に関して]

Q2: 入力を完了し、記入済みフォームを確認したところ、誤りが見つかりました。修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

Q3: フォームを入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進んだ後、入力内容に誤りがあったので、修正のため「編集画面に戻る」ボタンやブラウザの「戻る」ボタンを押して、編集画面に戻ったところ、入力内容が消えてしまいました。どうすればよいでしょうか。

Q4: フォームに入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進もうとしましたが、「セッションが無効か期限切れです。また、一度送信した申し込み内容を再送することはできません。」と表示されて確認画面に進めません。どうしたらよいでしょうか。

[記入済みフォームのダウンロード等に関して]

Q5: 「確認画面」を表示後、確定して、最後の画面から記入済みフォームをダウンロードしたはずなのですが、ファイルが見当たりません。記入済みフォームのファイルはどのような形式になっていますか。

Q6: ブラウザのダウンロード履歴はどうすれば確認できますか?
また、ブラウザのダウンロード先フォルダはどうすれば確認できますか?


Q7: 記入済みフォームのファイルを紛失してしまいました。出願に当該記入済みフォームが必要になるとのことですが、どうすればよいでしょうか。

Q8: 入力を終え、記入済みフォームをダウンロードしたところ、「ダウンロードは既に終了しています」というメッセージのHTML ファイルが出力されます。ダウンロード画面のリンクを再度クリックしても同様の画面が出力されます。どうしたらよいでしょうか。

[入力完了後の確認メールに関して]

Q9: 入力を完了し、記入済みフォームのファイルもダウンロードしましたが、確認のメールが届きません。どうしたらよいでしょうか。

Q10: 入力完了後、送付されてきた確認メールを確認したところ、氏名の一部で文字化けしている箇所がありました。


Q1. 志願フォームの入力方法が分かりません。

A1. マニュアルを参照してください。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/admission/gs/manuals/

 

質問事項トップへ


Q2. 入力を完了し、記入済みフォームを確認したところ、誤りが見つかりました。修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A2. 一旦入力が完了したら変更はできません。
すでに入力が完了した志願内容を取り消す場合には、必ず社会学研究科事務室宛てにメール()か電話にてご連絡ください。
その際、記入済みフォームに記載されている『申し込み連番』を必ずお伝えください。

※ダウンロードした記入済みフォームを編集するなど、手を加えないでください。

 

質問事項トップへ


Q3. フォームを入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進んだ後、入力内容に誤りがあったので、修正のため「編集画面に戻る」ボタンやブラウザの「戻る」ボタンを押して、編集画面に戻ったところ、入力内容が消えてしまいました。どうすればよいでしょうか。

A3. ブラウザにGoogle Chrome を使用していないか確認してください。本入試志願フォームでは、Google Chrome の使用を推奨していません。
お手数ですが入力をやり直して下さい。

質問事項トップへ


Q4. フォームに入力後、「確認画面へ」ボタンを押して、確認画面に進もうとしましたが、「セッションが無効か期限切れです。また、一度送信した申し込み内容を再送することはできません」と表示されて確認画面に進めません。どうしたらよいでしょうか。

A4. 入力に使用しているブラウザの設定でクッキー(セッション管理の仕組み)が無効になっている可能性がありますので確認してください。無効になっている場合は、ブラウザのクッキーを有効とした上で、お手数ですが入力を最初からやり直してください。

質問事項トップへ


Q5. 「確認画面」を表示後、確定して、最後の画面から記入済みフォームをダウンロードしたはずなのですが、ファイルが見当たりません。記入済みフォームのファイルはどのような形式になっていますか。

A5. 記入済みフォームのファイルは、ランダムな文字列がファイル名として割り振られたHTML ファイルになっています。
ブラウザのダウンロード先を確認してください。
ファイル名は、下記のマニュアルに記載されているようなものになります。
http://www.soc.hit-u.ac.jp/admission/gs/manuals/confirm.html

質問事項トップへ


Q6. ブラウザのダウンロード履歴はどうすれば確認できますか?
また、ブラウザのダウンロード先フォルダはどうすれば確認できますか?


A6. ブラウザによって確認方法は若干異なります。下記を参考にしてください。
Windows をご利用の環境で、Internet Exporer、Firefox 等のブラウザの[メニューバー] が表示されていない場合、キーボードの[Alt] ボタンと [T] ボタンを同時に押すと表示されます。

・Microsoft Internet Explorer 9, 10, 11

・Mozzila Firefox (下記例はバージョン31.0)
・Apple Safari
(Mac 版) (Windows版)※当該ブラウザの利用は非推奨です。

・Google Chrome ※当該ブラウザの利用は非推奨です。

質問事項トップへ


Q7. 記入済みフォームのファイルを紛失してしまいました。出願に当該記入済みフォームが必要になるとのことですが、どうすればよいでしょうか。

A7. このページのQ2:「入力を完了し、記入済みフォームを確認したところ、誤りが見つかりました。修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 」の回答と同様の手順にて、社会学研究科事務室に連絡してください。

質問事項トップへ


Q8.入力を終え、記入済みフォームをダウンロードしたところ、「ダウンロードは既に終了しています」というメッセージのHTML ファイルが出力されます。ダウンロード画面のリンクを再度クリックしても同様の画面が出力されます。どのようにすればよいでしょうか。

A8. 記入済みフォームのダウンロードは一度のみ可能です。当該画面が出力される場合は、既にダウンロードが終了していますので、ブラウザのダウンロードファイルの保存先をよく確認してください。
記入済みフォームのファイル名は、マニュアルのとおり、ランダムな文字列となっています。

また、使用しているブラウザにてダウンロード用のアドオン機能などを追加している場合、当該機能により正常にダウンロードが行えない場合がありますので、当該アドオンを無効にするか、別のブラウザを使用するようにしてください。

質問事項トップへ


Q9. 入力を完了し、記入済みフォームのファイルもダウンロードしましたが、確認のメールが届きません。どうしたらよいでしょうか。

A9. 入力が完了したら、入力された連絡用メールアドレス宛てに確認のメールが送信されます。入力したメールアドレスが正しいものかどうか、ダウンロードした記入済みフォームを確認してください。
また、ご利用になっているメールサービスによっては、配信までに時間を要する場合もあります。メールアドレスが正しいものである場合は、少し時間をおいてから再度確認してみてください。

質問事項トップへ


Q10. 入力完了後、送付されてきた確認メールにて、氏名の一部に文字化けしている箇所がありました。

A10. メールで使用している文字コードの関係で、メール上の表示では文字化けする漢字があります。記入済みフォーム上で正常に表示されていれば、問題ありません。


質問事項トップへ