受験生の皆さんへ

一橋大学社会学部へようこそ

世界と日本はいま、社会の基盤や常識、問題解決方法の揺らぎに直面しています。格差と貧困、戦争と平和、グローバル化、少子・高齢化、環境と技術・・・。答えのない課題に立ち向かうには、多元性・総合性・国際性を備えた「知」の器を作り上げることが欠かせません。社会学部では、社会・文化・歴史・政策・技術にかかわる多様なテーマに関し、自分にあった学びのスタイルを作り出し、専門を深めてゆくことができます。

2023年4月以降、大学院社会学研究科は、四つの研究分野で構成されます

大学院社会学研究科は四つの研究分野で構成されています。国境を越えた人の移動や性現象を含みつつ社会学を軸として社会と人との関わりの解明を目標とする「社会学研究分野」 、教育、スポーツ、文化精神医学、社会政策等人びとのウェルビーイングの達成を目標として政策・理論研究を行う「共生社会研究分野」 、歴史学、社会思想史、哲学・倫理学、文芸思想研究、言語社会学からなり人文科学を探究する「歴史社会文化研究分野」、環境・社会・政治・人間行動を人文・社会・自然科学横断的に探究する「超域社会研究分野」です。 それにより、個別分野について深く先端的な知識と研究方法を学ぶ総合社会科学専攻と、グローバルな視点から問題解決の模索に向けた知識と方法の習得をめざす地球社会研究専攻が、より有機的に統合されることになりました。