社会学研究科の授業情報

サイトトップへ戻る

サイトトップ > 社会学研究科授業情報 > 社会学研究科ゼミナール

社会学研究科ゼミナール

※ 2020年度の授業は5月7日(木)から、全てオンラインにより実施いたします。
下記の情報は最新のものではない可能性がありますので、各講義(ゼミナール)の最新情報は必ず 本学学務情報システム・学生ポータル CELS で確認してください。

2020年度 若尾 政希 大学院ゼミナール

研究室: 別館1階5
メールアドレス:
ゼミ曜日・時限: 月曜日3時限

ゼミの概要・運営等

本ゼミでは、人間の意識・思想に焦点をあてた歴史研究を行っています。月曜日に午後1時から夜まで通しで、博士課程の大学院生から学部生まで一緒に集い、議論しています。ゼミは3部構成で、第一部はゼミ生の報告および討論、第二部は文献輪読、第三部は古文書の輪読から成っております。本ゼミに入った学生はこのすべてに出ることのより、歴史を見る視点、史料を読み解く能力を養っていきます。
  毎週のゼミの他に、夏のゼミ合宿等を行っています。また、他大学のゼミとの交流も企画したりして、開かれたゼミをモットーにしていきたいと思っております。
  ゼミは、私の研究室(別館1階5番)ではなく、マーキュリータワー6階3601プロジェクトルームで行います。ご注意ください。

前年度の履修者構成

 

最近の履修者の学位論文タイトル・研究テーマ等

 

このページの一番上へ