在学生の皆さんへ

自主学習サポート教材について

2021/04/12

一橋大学社会学部では、以下のような自主学習サポート教材を提供します。これらの文献リストは、本学部教員が数年間かけて蓄積してきたものです。直接には学部1年生向け科目での配布資料ですが、2年生以降も、4年間通して学習・研究に活用できます。大学院生や一般の方にもご活用いただけますので、ぜひお役立てください。


一橋大学社会学部・自主学習サポート教材(1)導入ゼミ2021文献リスト

・2021年度 社会学部1年生のみなさんへ  【導入ゼミナールⅠ・Ⅱ】
1年次必修科目である「導入ゼミナール」では、「Ⅰ・Ⅱ」のそれぞれに下記のリストから1冊がテキストとして指定されています(赤字は2017-20年度、青字は2021年度導入ゼミナールで実際にテキストに使われたもの)。
「導入ゼミナールⅠ」では、社会科学の入門書的な文献を、「導入ゼミナールⅡ」では、社会科学の古典と呼ばれる文献を読みます。指定されているテキストはクラスごとに異なりますが、このリストにある文献は、これから社会学部での学修を始めるみなさんにぜひ読んでおいていただきたいものばかりです。ぜひ図書館や書店等で手に取ってみてください。
【注意】この文献リストは、「導入ゼミナールⅠ・Ⅱ」用です。1年次必修科目「社会研究の世界」で課す中間レポート・期末レポートを作成する際に読むべき書籍をリストしたものではありません。これらのレポートの作成にあたっては、“2021年度「社会研究の世界」指定文献”に掲げた書籍を用いること。

一橋大学社会学部・自主学習サポート教材(1)導入ゼミ2021文献リスト
[pdf ファイル:613 KB]




一橋大学社会学部・自主学習サポート教材(2)社会研究の世界2021文献リスト

2021年度「社会研究の世界」指定文献
【注意】この文献リストは、2021年度の一橋大学社会学部1年生向け科目「社会研究の世界」で配布されたものです。


一橋大学社会学部・自主学習サポート教材(2)社会研究の世界2021文献リスト
[pdf ファイル:517 KB]