プレゼンテーション技法養成講座(2009 年度)
最終変更日時
2009年11月18日 12時16分
(冬学期水曜3限)
【目的】
近年ますます、学会・ワークショップ・シンポジウムなどのアカデミックな研究交流の場において、限られた時間内に効果的な研究発表を行うことが求められています。従来の社会科学領域の大学院では、自然科学系やビジネススクールなどとは異なり、この点の努力は自発的・個人的な努力にゆだねられてきました。本コースでは、様々なプレゼンテーションを経験してきた講師陣から、効果的に自らの研究内容を構成し魅力的に発表する技法を学ぶだけでなく、学期中の各段階の課題に関して実際に発表を構成し、クラスで個人発表を行います。こうして講師と他の受講生からのフィードバックを受けながら、独自の研究テーマにあったプレゼンテーションの方法を発達させることが最終的な目的です。【授業の進め方の概要】
- NPO法人国際社会貢献センターの協力を得て、MSパワーポイントの活用を中心に、さまざまな場面に応じた効果的、説得的な発表技術の向上をめざします。毎週水曜日の3時限目に授業をおこないます。
- 平成21年度は、初級者・中級者・上級者それぞれのニーズに対応できるよう、講座の構成と内容を大幅に改訂する予定です(念のために【昨年度シラバス*】を掲載しました。参考にしてください)。
【応募資格者】
本研究科博士後期課程・修士課程の院生(当該学期休学者を除く)【受講申し込み方法】
(1) 平成21年度冬学期「研究成果の発信I」(水曜3限)に履修登録してください(通常の履修届と同じです)。(2) 履修登録とは別に、以下の内容で キャリアデザイン事務室宛に以下をメールを送信してください。送信先のメールアドレスは内部用ウェブサイトのみに掲載しています。下記のURLにアクセスしてください。(ユーザー名とパスワードが求められます)
http://miryoku.soc.hit-u.ac.jp/CareerDesign/4.program%20detail/4.4.presen/4.4.1.2008_pre/
- 件名: プレゼン講座受講希望
- 本文: 氏名、学籍番号、連絡先メールアドレス、パワーポイントがインストールされたノートPCを持っているか否か、期待する授業内容(ここだけは任意)
【その他の注意事項】
- 本講座は1クラス編成ですが、実習はグループに分かれて行います。受講希望者は、パワーポイントをインストールしたPCを持参してください。慣れたPCがいいと思いますが、どうしても持参不可能な受講生には、本プログラムがパワーポイント入りのラップトップを貸し出します。(上記のメールで申請すること)
- 本講座では、主なツールとしてマイクロソフトのパワーポイントを使用します。しかし、本講座は「パワーポイント教室」ではありません。あくまでも社会科学を前提に、ゼミ、研究会、学会、講義、将来の仕事の現場など、「さまざまな場面に応じた効果的、説得的な発表技術の向上」を図ることを目的としたコースです。