社会学研究科紹介

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人間行動研究分野

 人間行動研究分野は、主として社会心理学、社会人類学、社会地理学から構成され、人々が日常に繰り返すふるまい(実践)とその所産を、社会的・文化的・地理的な文脈に照らしながら探求していくユニットです。このユニットには、社会心理学、社会人類学、社会地理学、あるいは理科の研究室に所属する教員がいて、大学院生の指導にあたります。研究のテーマもアプローチも多彩ですが、建設的な議論を通じて相互に啓発し合っています。また、東キャンパスの東本館にそれぞれの研究室、共同研究室があって、地理的に近接している点も特徴です。

社会心理学
社会人類学
社会地理学

【社会心理学】

 人間行動研究の社会心理学は「社会的分野」「心理的分野」「マスコミュニケーション」の3つに分けられます。

1. 社会的分野
 社会的分野の社会心理学では、社会学的アプローチによる生活世界研究が進められます。人々は自らの生活世界をどのように経験し営んでいるか、人々の私的な世界がいかに社会的に構成されているか、そうした営みを通じて社会的現実がどのように立ち現われ、そのことが人々の生活をいかに条件づけているか―これらの検討課題に対して、おもにミクロ社会学的視角に拠りながら、理論的研究に重点をおいた取り組みがなされます。
 キーワードは「社会的表象」―「社会的知識」と言い換えることもできます―です。これは、人々のあいだに一定程度流通している「人と世界の捉え方」を意味します。たとえば“抑圧”や“ストレス”は、特定の条件、特定の状態にある人についての捉え方です。こうした捉え方それ自体に歴史があり、ある種の“構造”をもつといわれ、社会・文化的な流通範囲があり、多様な仕方で社会的現実の構成に与しています。“障害”、“老い”、“環境”、“動機”、“公正”、“子供”、“記憶”…こういった「人と社会の捉え方」は、人々の世界を構成するパーツであるとともに、その営みの所産でもあります。社会的表象と人々の生活世界的営みとは、ある種の再帰的関係にあるのです。そうした社会的表象の有り様を経験的、理論的に検討していくことが、ここでの作業の直接の課題です。
 また、社会的表象に関連して、ここ数年、特に2つが注目されてきました。1つは視覚表象、もう1つはディスコース(言説)です。人は社会的表象の世界に棲まい続け、ことによるとそのことにおいてのみ生きています。そしてこの世界は端的に視覚的かつ言説的に、そこにあり、経験され、伝えられ、再生と変貌を続けます。こうした事実について、とりわけ視覚社会学と言説分析の方法と成果を学びながら検討が進められます。
 参加学生たちは、上述のパースペクティヴにゆるやかに拠りながら、それぞれが選択した方法でテーマ追求を続けてきました。ジェンダー、セクシュアリティ、メディア・フレンド、説明、臭覚、アイデンティティ、逸脱者…そういった社会的表象の数々が、理論的に、あるいは経験的に検討されてきました。参加者には、既に社会学思考の基礎的トレーニングを経ていることが求められます。とりわけ、ミクロ社会学的-理論社会学的指向性と知識社会学的関心、そしてそれらへの習熟が重視されます。そしてその一方で、人類学、心理学、歴史学、政治学、芸術・文化、等々への、領域横断的関心を併せ持つことが求められます。社会的表象をめぐる検討には、領域横断的探求の姿勢が不可欠だからです。
 参加者には、社会学研究科の多岐にわたる開設科目を最大限に活用しつつ、各自の専門的研究課題への取組を進めながら、「社会的表象」の理解を通じた生活世界研究の深化・精緻化にエネルギーを注いでほしいものだと思います。

2. 心理的分野
 心理的分野の社会心理学では、心理学的アプローチによる社会的認知研究を実施しています。私たちは社会的世界の中で、他者とやりとりをしながらさまざまな行動を行っていますが、その背後に自己や他者に関する認識のプロセスを想定することが可能です。記憶されている社会的知識の助けを借りながら、他者の特徴や心の状態を読み取ったり、自己や他者の将来の行動やその結末を予想したりします。この社会的認知の過程を、主として実験法を用いて実証的に研究を積み重ねています。
 実証的な心理学的アプローチを取るため、その基礎的能力と経験は不可欠です。仮説的構成概念である「こころ」を探求するための論理(実験に関する方法論)、「こころ」に関する仮説を生み出すための理論的知識、量的データを扱うための統計学の知識、その前提となる測定や数量化の方法に関する知識、そして実験研究を実施して成果をまとめた経験がないと、大学院で研究活動を実施していくことは困難です。また、社会的認知は北米でもっとも精力的に研究が行われており、その最先端の現状を知るためには英語論文を読むことが重要です。専門的な雑誌(例えばJournal of Personality and Social Psychology)論文が読めるように、英語読解力をつけていく必要があります。
 一橋大学社会学研究科の中には、こういったアプローチをとる研究分野は他にはあまりありません。したがって、大学院生達は自主ゼミや読書会を開いて不足する学習経験を補ったり、外部の研究会、国内の学会、国際学会に参加して、他の研究者との交流を深めることによって、自らの研究活動を発展させています。もちろん、他分野の社会心理学、人間行動研究、そして社会学研究科内で開設されている多彩な社会科学研究を学ぶことによって、社会と人間に対する幅広い視点を身につけることも大切です。さらに、一橋大学内では社会科学の多様な領域の研究が行われており、そのいくつかでは社会的認知研究の応用が可能だと考えられます。そういった応用領域にも関心を持つことが望ましいでしょう。

3. マスコミュニケーション分野
 マスコミュニケーション分野の社会心理学では、主として実証的なアプローチによるメディアコミュニケーション研究をおこなっています。「マスコミュニケーション」という名称が見出しにはついていますが、研究の対象はマスコミュニケーションに限られることなく、メディアコミュニケーション一般へと広がっています。メディアなしの生活を考えることができないほど、メディアはわれわれの生活に浸透しています。ただ、メディアがわれわれの生活に与える影響やその過程について実証的な研究が十分に積み重ねられているかというとそうでもありません。このようなメディアの影響過程について世論調査、実験、内容分析といった手法を用いて研究を進めています。
 メディアコミュニケーションに対して、社会心理学に基づいた実証的アプローチをおこなうためには、メディアコミュニケーション自体に関する基本的な知識だけではなく、世論調査、実験、内容分析といった方法論についても基礎的な知識をもっておくとよいでしょう。近年では、これらのうち一つだけでなく、複数の手法を組み合わせた研究も増えてきています。研究のテーマに応じて適切な手法を適用するためには、複数の手法を身につけることが必要となってきます。また、収集したデータを分析するための統計学やコンピュータの知識も必要となります。さらに、この分野で最先端の研究を知るためには、英語の論文に接することも欠かせません。
 このコースの参加者には、常に変化を続けているメディアや社会の状況に対処できる旺盛な好奇心と意欲が必要です。また、一方でデータの収集や処理に関わる地道な努力にも耐えうる根気強さも求められます。

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【社会人類学 】

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●人類学の学問上の性格
 人類学を特色づけるのは、具体の研究対象への強いこだわりです。人類学はどんな対象でも理論でも受け入れます。たとえば、対象は人間でなくモノ、現在でなく過去にまつわる事象でも結構ですし、理論が社会学や哲学や科学技術論にかぎりなく近くても問題ありません。寛容を旨とする人類学が絶対に拒むこと―それは対象の細部や周辺や背景へのこだわりを捨て去ることです。人類学では他の科学のように、事例が理論を立証する道具になるのでなく、むしろ理論が事例を演出します。分析者が高みから事例の真相をあばくのでなく、事例と水平に並んで、事例にシンクロナイズするように思考を展開します。
 こんな特色に何か意義があるのでしょうか? 人類学は決してオタクの学問ではありません。この学問はどんな民主主義よりもラディカルに既成の序列を疑い、序列化からの脱却に現実を批判し再構築する可能性を賭けています。事例と理論をめぐる人類学の姿勢は、そうした既成の序列に対する何重もの挑戦の表明です。分析対象と分析者、事例と法則、人間と非人間、細部と全体、問題と解決といった二項の間の序列が、ここには含まれています。だから人類学の実践では、分析者が対象によって自分を分析したり、人間が非人間の同類として人間になり直したり、全体が細部によって別の相貌をあらわしたり、問題が矮小な解決を圧倒してあたらしい地平を切り拓いたりすることが起きるのです。
 一橋大学大学院社会学研究科は人類学をこのように理解して、総合社会科学専攻人間行動研究に所属する三教員(社会人類学研究室所属)が、地球社会研究専攻で人類学を専門とする複数の教員と協力しあいつつ、教育と研究の体制を整えています。

●科目の種類と特徴
①毎年開講の科目
「社会人類学Ⅰ」「社会人類学Ⅱ」(夏学期および冬学期・各2単位):
社会(文化)人類学の特定のトピックについて、講義形式またはゼミ形式で授業をおこなう。近年とりあげられたトピックの例として、「人類学の可能性:認識論から存在論へ」「バロック・エスノグラフィーを読む」「科学の人類学」「人間概念の人類学」「『再帰的』思考と実践の多型性」など。なお、本講義は、毎年度二名の教員が平行して二種類の講義を提供している。
「民族誌論」(通年・4単位):
民族誌論の特定のトピックについて、講義形式またはゼミ形式で授業をおこなう。近年とりあげられたトピックの例として「誘惑と挑発の民族誌:感覚の人類学」「人類学的モダニティ論再考」「身体・フェティッシュ・宗教」「『比較』再考」など。
「比較民族誌研究」(通年・4単位):
最近の民族誌の形式・内容・表現媒体の多様化に呼応し、その先端的民族誌技法を実地で学ぶ。講義形式・ゼミ形式・実習形式を併用する。
「春日直樹ゼミナール」「大杉高司ゼミナール」「久保明教ゼミナール」(各通年・4単位):
それぞれ、独自のテーマについて、輪読・研究発表・論文執筆指導・チュートリアルなどをおこなう。なお、全教員が合同で論文合評ゼミを開催する場合もある。

②隔年開講の科目
「周辺状況の諸問題」(夏または冬学期・2単位):
植民地主義、グローバル資本主義、言語(文化)帝国主義、自然と文化の分断などによって周辺化されてきた状況について、「周辺化」という概念自体の再検討を含め、講義形式で授業をおこなう。
「人類学特講Ⅰ」(夏学期・2単位)、「人類学特講Ⅱ」(冬学期・2単位):
現代人類学の特定のトピックについて、ゼミ形式と講義形式で授業をおこなう。近年とりあげられたトピックの例として「人類学と『他者性』の歴史」「ヨーロッパ的普遍主義に対する人類学的再検討」「感性・アートに関する人類学」など。

③社会人類学と緊密に関連する科目
地球社会研究専攻の教員が担当する「文化関係論」「文化と国家」「文化と政策」「文明と周辺社会」「平和社会論」「地球社会と紛争」「地球社会と生命」「足羽與志子ゼミナール」「宮地尚子ゼミナール」など。

④履修科目とは別に「一橋人類学セミナー」、「合評ゼミ」、「リーディング・ゼミ」が月一回程度開かれる。これらは学内・学外から招かれた研究者による研究発表や、論文構想やドラフトの発表、現代人類学を代表する最重要文献にもとづく議論の場である。

●科目選択にあたって留意すべき点
 現代人類学は、研究領域と理論双方の幅の広さを特徴としている。学生は意識して人類学の多様な潮流に触れ、そのなかで新たな研究領域を切り開き、独自の理論的立場を磨き上げていく必要がある。そのためにも、早い時期からできるだけ多様な科目を履修していくことが望ましい。ゼミナールに関しても、指導教員の主ゼミナールに加えて、副ゼミナールを履修することを強く推奨する。
 なお、社会人類学共同研究室に所属する教員が提供する科目(①と②に相当)のうち、ゼミナールを除く全科目は、年度ごとに担当教員が変わるので、同じ科目名の講義を繰り返し履修してもその都度異なる講義を受けることができ、知識を深めることができる。また、学部時代に人類学の教育を充分にうけることのできなかった学生は、学部生向け科目(「人類学」、「社会人類学総論」、「現代人類学」、「エスノグラフィ」)を履修し、人類学の基礎を身に付けることができる。

●学位論文執筆にむけて留意すべき点
 人類学の学問上の性質から、博士論文執筆のためには、比較的長期(おおむね二年程度)の集中的フィールドワークを実施することが必須となる。フィールドワークの実施にむけて、研究の面ではもちろんのこと、外部からの資金調達や学籍上の身分にかかわる手続きなどを含めて、早い段階から長期の計画を立て準備していく必要がある。この点が、他の分野の研究を志す場合ともっとも異なる点なので、留意されたい。また、フィールドワーク実施後には、上述の論文合評ゼミやチュートリアルなどをペースメーカーとして活用し、複数の教員の多様な観点からの指導をうけながら、博士論文執筆にとりくむことが期待されている。
 一方、修士論文執筆にあたっては、先行研究を渉猟して問題を定め、必要な場合は比較的短期のフィールドワークを実施し、その成果にもとづいて修士論文を執筆することになる。ただし、フィールドワークにもとづいた修士論文を執筆する場合、博士課程学生の場合以上に早い段階からの計画立案が必要なので、その点留意すること。修士論文執筆のペースメーカーとしては、一年次修了時に提出を課すM1論文とその合評会、二年次に履修するリサーチ・ワークショップを活用すること。

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【社会地理学】

●基本的な特徴
 科目区分の名称は社会地理学となっているが、現在はオーソドックスな地理学だけではなく、アフリカ等地域を対象とする地域研究や開発学、環境学などに重点を置いている。発展途上地域の地理や政治経済、南北問題や社会開発、環境問題などに関心のある人を主な対象とした授業を開講している。

●科目のリストと履修モデル
・「地域研究の理論」
 地域研究は学際的な学問であり、地域研究を行うためには地理学、政治学、経済学、社会学等の基本的な理論について一定の知識が必要となる。この授業では、アフリカを中心とする途上国の世帯や共同性を地域研究の立場から研究する際に必要な諸理論を学ぶことを目的としている。できれば修士1年の時に履修することが望ましい。

・「相関地域研究論」
 異なる地域を対象とした地域研究を比較検討することによって、地域研究における政治、経済、社会の要因の相互作用や関係について考察する。地域研究では、ある特定の地域について網羅的な知識を持つことだけではなく、その地域を他地域と「比較」することが重要な意味を持つ。この授業では、さまざまな「比較」のしかたを学ぶことを目的としている。

・「国際開発論A・B」、「社会開発論A・B」
 この2つの科目は、学部学生との共修科目で、例年受講生は大学院生よりも学部学生の方が多い。「国際開発論」は、各種の開発論や理論の説明、開発や国際協力についての具体的事例の考察を行う。「社会開発論」は、社会開発についての各種理論や発展途上国の社会についての講義である。

 地域研究も開発学も学際的なアプローチを用いるため、履修モデルはさまざまなかたちのものが考えられる。すでにNGOなどで活動したことがあり、地域研究や開発学について一通りのことは知っているという場合は、授業は地域研究や開発学よりも周辺関連分野のものを中心にとることも考えられる。たとえば、開発とジェンダーに関心があるのであれば、社会地理分野以外の教員が担当しているジェンダーに関する科目を履修したり、開発と教育に関心があるのであれば、教育学の教員が担当している科目を履修することが望ましいであろう。その場合は、地域研究や開発学についての勉強は社会地理に所属する教員が担当する大学院ゼミに参加することによって進めることもできよう。

 逆に、地域研究や開発学についての基礎知識を固める必要がまだあると考える人の場合には、修士1年次に、「地域研究の理論」や「相関地域研究」をとるだけでなく、「国際開発論A・B」や「社会開発論A・B」、さらには社会地理学の分野で学部学生向けに開設されている「地域研究A・B」も履修するといいであろう。

 修士1年の間に理論的な基礎を固めると同時に、修士論文のテーマを絞り込んでいく必要がある。社会地理分野では、修士論文の執筆に当たっては、実際に途上国で調査を行い、その調査結果に基づいて修士論文を書く人が多い。その場合、どれくらいの期間途上国で調査を行うかは人によって大きな違いがある。修士1年の時に研究助成金に応募して合格し、その助成金を使って、1年間途上国に滞在する人も少なくない。または2年生の夏休みに2ヶ月くらい途上国に滞在して調査をするという人もいるし、調査は数週間で行うという人もいる。またテーマによっては、現地でのフィールド調査は行わず、主に文献に基づいて論文を書く人もいる。しかしその場合も、文献収集のために、調査対象とする地域を訪問する人が多い。

 地域研究に力を入れる場合には、研究対象とする国の言葉を修得することが必要となるので、大学院進学時にすでにその言語を修得していない場合は、大学院に入学してからその言語を修得しなければならない。言語を修得するためには、その国に住むのが一番効率的であるので、地域研究を志すものの、まだ研究対象の地域の言語を修得していない人の場合は、修士2年目に1年間研究対象とする国に滞在し、修士課程は3年かけて修了するというケースも少なくない。
 地域研究よりも開発学に重点を置く場合には、現地語の修得は目指さず、英語を用いてインタビューを行ったり、英語を解する人に通訳を依頼するなどして調査を行うことが多い。
 フィールド調査は行わず、主に文献に基づいて論文を書く場合でも、現地語や英語で書かれた文献を主に用いることになる場合がほとんどである。

 社会地理分野に所属する大学院生が最近執筆した修士論文のタイトルには以下のようなものがある。

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