在学生の皆さんへ

独立行政法人日本学生支援機構「平成30年度学生生活調査」について

2018/11/01

学部学生・大学院生の皆さんへ

                               学生支援課


独立行政法人日本学生支援機構「平成30年度学生生活調査」について(協力依頼)


標記調査を下記のとおりおこないます。
この調査は、学生の標準的な学生生活状況を把握し、学生生活支援事業の改善を図るための基礎資料を得ることを目的として、隔年で実施しております。
また、調査の集計結果は、新聞、進学雑誌等で掲載され、大学進学を目指す方に、「大学で必要な費用の目安」として参考になっているものです。
調査方法は、全国の大学・短大に抽出数を割り当てた、抽出調査です。抽出の結果、選ばれた方には、お手数をおかけしますが、ご協力お願いいたします。
なお、皆様からいただいた調査票は、調査目的以外に使用することは一切ありませんので、ありのまま、正確にご記入くださるようお願いいたします。

            記

調  査  学生生活調査 
実施主体  独立行政法人 日本学生支援機構
調査方法  平成30年5月1日現在在籍する学生(ただし、休学、外国人留学生を除く)を無作為により抽出し、「調査票」による回答
期  間  平成30年11月30日(金)までに「調査票」を提出
提 出 先  学部学生は、学生支援課窓口(西本館1階)
      大学院生は、各研究科の指示のとおり※社研では調査票に同封された返信用封筒により提出をお願いする予定です。
そ の 他  独立行政法人日本学生支援機構のホームページによくある質問等が掲載しています。参考にしてください。
     https://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/2018.html

                                   以上