現在のGLP学生

現在のGLP学生

陳 希蕊 (エコ)

こんにちは、エコです。今は日本語(中国の出身です)、英語とスペイン語を勉強しています。エスニシティ、ジェンダー、政治などの分野に関心があります。趣味は書道、スポーツと文学です。以前は小説を読むことが好きで、小説から「I think love is a touch and yet not a touch.」のような言葉を抜粋してノートに書くことが好きでしたが、同時にもっと理性的な社会学/政治学にもだんだん興味を持つようになりました。私にとって、これらはまったく異なるふたつの分野への理解を深め、両方とももっと深く掘り下げていきたいです。海外の経験はあまりなくて、これまでの英語の授業が少なかったので、できれば英語圏の国へいきたいです。

イヴォン・コー

current students

ハロー。ニーハオ。はじめまして、シンガポールから参りました、イヴォン・コーと申します。英語、中国語、そして日本語を話せるトライリンガルです。今は韓国語を勉強していますが、発音に苦戦中です。国費留学のため、長期留学はできませんが、短期留学で香港に行きたいです。また、日本に来てから自国について無知だと気づき、シンガポールにも留学してみたいと思っています。趣味はメイクで、暇な時に好きな小説を読み直します。今後は社会心理学やジェンダー問題について理解を深めたいです。

向 真菜子

current students

こんにちは、向真菜子と申します。英語と中国語を勉強中の、社会学部二年生です。趣味は本を読むこと、音楽を聴くこと、野球を観ることです。アメリカに三年住んでいたのですが、十年以上前のことでほとんど記憶がありません。来年はアメリカに留学したいと思っています。 関心のある分野は言語学で、特にことばと人間の関係について学びたいと思っています。GLPを通して英語力を高め、また、新たな価値観を身につけたいです。

西良 朋也

current students

現代社会に生きる私たちは、文化的・宗教的アイデンティティーやセクシュアリティをめぐってボーダレスに発生するテロリズムやバイオレンス、コンフリクトなど、既存の社会的枠組みでは捉えられない諸課題に直面しています。私は一橋大学社会学部GLPを形作る一期生として、ダイバーシティと地球市民的責任の観点から、社会科学と国際社会の横断的・実践的知識によりこれらの問題に先駆的にアプローチする力を身に着けたいと考えています。

大内 真

current students

社会学部二年の大内真です。高校一年生から二年生にかけて一年間アメリカのペンシルベニア州への留学を経験しました。特に自分の滞在したランカスターという地域は電気を使わない質素な生活を営むアーミッシュと呼ばれる人々が生活していて、二つの生活圏が共存した地域でした。 自分の関心分野は「合意形成」についてで、最終的には政治分野における選挙や投票といったプロセスについて勉強したいと考えています。

佐藤 冬佳

current students

社会学部のGLPの学生としてこの学校生活を送れることになったことに本当にわくわくしています。現在私はジェンダー学、またマスコミュニケーションに興味を持っており、このプログラムを生かしてさらにその知見を深められればと思っております。このプログラムへの参加は、私にとって挑戦でした。最後まで参加応募も迷いましたが晴れてプログラム生となることができた今、素晴らしい環境で競い合える仲間と勉強出来るのが楽しみです。自分のベストを尽くしきりたいと思っています。

澤田 英里香

current students

こんにちは!澤田英里香と申します。ロンドンで生まれ、また小学校時代にニューヨークに三年間住んでいたことがあります。現在はフランス語とスペイン語を勉強しています。また、国際社会学と心理学に興味があります。大学では陸上競技部とバスケサークルに所属しています。旅行も趣味の一つです。このプログラムを通じて、自分の殻を破り、与えられたチャンスを最大限に活かして何事にも挑戦したいと思います。どうぞよろしくお願いします!

嶋田 陸

current students

こんにちは!嶋田陸といいます。僕は国際社会学に興味があり、そのような分野の授業を多く履修しています。僕自身長期間海外に滞在したことはありませんが、2年前に1週間ほどロサンゼルスに行きました。現地の気候や食、美しいビーチに魅了され、ロサンゼルスの多様な民族構成に興味があることもあり、それ以来カリフォルニア州に留学したいと思っています。去年は中国語を学んでいましたが、最近スペイン語を勉強したいと思いはじめました。趣味は映画鑑賞とバスケットボールです。

上原 理緒

current students

こんにちは、上原理緒です。私は英語の他に、昨年から一年間中国語を勉強しています。好きなことは旅行で、今まで台湾や韓国、シンガポールなどに行ったことがありますが、特に東南アジアの国に行ってみたいです。他に、絵を描くことと音楽を聴くことも好きです。開発学に興味があるので、来年はその分野で有名なイギリスに留学したいと考えています。

山田 颯人

current students

突然ですが、誰かと喋っているとき、自分の話す言葉にどんな気持ちを抱くか想像できますか?言葉に対し人はどのような気持ちを抱くか、私は今とても関心があります。また、大学1年のときに学んだドイツ語を、引き続き学習していたいと考えています。私はアメリカといくつかのアジア圏の国々に訪れたことがありますが、ドイツ語圏にも留学してみたいです。旅に行くときには必ず、その土地の美味しい食べ物を探すことにしています。

柳 紗也香

current students

私は政治学に興味があり、特に一国の政治制度や政治現象がその国の社会情勢や経済、国際情勢などからどのように影響を受けているかを学びたいです。また第二外国語としてフランス語を勉強し始めてからフランスの文化や社会問題に関心を持つようになりました。GLPでは、様々な学問分野を学びながらも実用的な能力も高めていきたいです。

矢野 義武

current students

福岡県北九州市から来ました、社会学部2年生の矢野義武です。自分が住んでいる小平の国際寮や、大学のLANGUAGE COMMUNITYを通じて多くの外国人の友人が出来る中で、元々興味のあった海外への関心がさらに強まり、このGLPに参加しました。主な関心は、国際政治、教育政策、東南アジア情勢などです。3年次から交換留学生として香港大学に1年間留学したいと考えています。卒業後はシンガポールの大学院で公共政策を学び、未だに専門家の少ない東南アジア情勢に関しての専門知識を身に付け、将来は東南アジアと日本の懸け橋になりたいと考えています。