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社会学部講義科目

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社会学科導入科目 40102 春 月曜日1時限  木曜日1時限 2単位

社会科学概論Ⅰ

担当教員:町村 敬志
【教授言語】

日本語

【学部・学年の指定】

社会学部1年 選択必修(同名の科目から1つ)
それ以上も履修可

【授業科目の目的と概要】

いま、人文・社会科学の知の力には大きな期待が寄せられている。世界には、一国では対応できないさまざまなグローバルな課題が山積している。その解決のためには、単なる技術の革新だけでなく、持続可能で、しかも異なる多くの人が受け入れることのできる社会制度、その制度を適切に支える価値・思想・哲学の存在が欠かせない。科学技術の進展は、生命、情報、エネルギー、環境といった領域で大きな成果をもたらした。しかしより重要な課題は、科学技術やその成果を人間にとってコントロール可能ものとするにはどのような社会的仕組みや合意の基盤が必要なのか、この点にある。

 本講義は、人文社会科学の諸領域をこれから学ぶ諸君を対象として、次の3つのねらいをもって設計されている。
1)高校までとは違う自主的な学修のスタイルを身につけ、とりわけ批判力を鍛えること、
2)社会を知的に生きるために求められる「知の技法」を修得すること、
3)人文社会科学を学ぶ上で欠かせない「知の羅針盤」を各自が構築すること。
本講義では1)に力点を置きながら、2)3)にもふれる。

【授業の内容・計画(回数・日付・テーマ等)】

授業の目的などに基づき、具体的な社会問題や事例を講義では取り上げ、それについて、理論、研究史、現状を学ぶ。また、解決の方向について、複数のグループによる報告の後、討論をおこなう。事例は、身近な領域からはじめ、次第に大きなテーマへと広げていく。

パート1 <大学という新しい世界は、社会につながっている>
1 (4月10日)社会とは何か
いま、「人文・社会科学」は危機に直面していると言われることがある。それはなぜか。社会科学とは何か。人文・社会科学はなぜ重要なのか。自然科学との違いを含め、出発点を明らかにする。

2 (4月13日)街を歩けば――たとえば国立(くにたち)というフィールドを歩きながら考えてみよう
大学のある国立は社会科学的にみても個性的な特徴をもっている。国立とは何か。また、なぜこのような町ができたのか。
【課題 ミニ・フィールドワーク】

3 (4月17日) 街を作る力から考える――権力・対抗・創造
国立の街の背後には、実はそれを作り上げてきたさまざまな歴史的な力が存在している。あらゆる事柄は連関し合っている。ミニ・フィールドワークの成果を語ってもらい、それについて議論することから始めよう。この街には何があって、何がないのか。
【課題文献あり】
【課題 教室での希望者報告、小レポート提出】

パート2 <この社会の矛盾を知る―― 少しだけまわりを見回してみよう>
4 (4月20日)いまそこにある格差と貧困――階級・階層・不平等の現在
「豊かな」社会だと自負していた日本で、なぜ「貧困」や「格差」が大きな社会問題となっているのか。格差と不平等の階級・階層・不平等は歴史的にどのように理解されてきたのか。
【文献:マルクスほか 】 

5 (4月24日) 格差と貧困の社会科学
過去の貧困・格差と現代の貧困・格差の間には、どのような違いがあるのか。また共通点は何か。マルクス以後の研究史をたどりながら、格差と貧困の社会科学の基礎を学ぶ。
【文献:ピケティほか 】
【社会科学を学ぶために:レポートの作法】

6 (4月27日) 格差・貧困を解決する多様な道とは?  
では、どのような解決策があるのか。社会運動からビジネス、政策に至るまで、グループ発表により報告をしてもらう。一橋生ははたしてエリートか。
【グループ報告・希望者: 】
【課題 第1回中間レポート提出締め切り(4月30日予定)】

パート3 <共感の基盤はどこまで広げられるか―ローカル・ナショナル・グローバルを越える想像力>
7 (5月1日)「敵」と「味方」の社会科学
「敵」・「味方」という二分法は、社会科学的にはきわめて粗雑なものである。しかし、この乱暴な論理は、その「わかりやすさ」ゆえに、ときに強い浸透力をもってしまう。なぜこのようなことが起きてしまうのか。
【課題文献あり】

8 (5月8日)「敵」はどう作られるのか
 そもそも異なる人間が「つながる」ことは可能か。社会科学の基礎にはつねに「メディア」という問題がある。「敵」はつくられるものである。この点を、第二次大戦におけるアメリカと日本を事例に考える。では、いまの日本はどうだろうか。
【課題文献あり】

9 (5月11日)「敵」との和解は可能か
人間がつくったものは、人間が壊すことができる。では、「敵」と和解することは可能か。感情と社会構造をともに視野に収めることが、社会科学には求められる。
【グループ報告・希望者】
【第2回中間レポート提出締め切り 5月14日予定】

パート4 <未来の世代のために今を変えることを可能にするために - 社会科学と「時間」の問題>
10 (5月15日) 福島原発事故がもたらした課題を、「時間」という視点から考える 
東日本大震災、そして福島原発事故は、社会科学・自然科学の違いを越えて、「知のあり方」に多くの課題を突きつけた。福島原発事故は10万人を超える人々の故郷離散を招き、「廃炉」までには30年以上の時間が見込まれる。人々の間で異なる「時間」が流れていく現実をどうとらえるか。
【課題文献あり】

11 (5月18日)  社会科学は「時間」をどのように理解してきたのか   
時間とは何か。「時間の比較社会学」を手がかりとしながら、近代の「時間」観の成り立ちと変容を再考する。人は「時間」を飼い慣らすことに成功したのか。それとも・・・。
【課題文献あり】

12 (5月25日) 異なる「時間」を共存させるために
人はみな異なる「時間」を生きている。異なる「時間」の存在を認め合うことは、社会の成立を可能にする第一歩でもある。世代間格差、「スロー」の思想と「加速・スピード」の圧力、・・・。時間という観点から社会の成り立ちを考える。はたして合意は形成できるのか。
【グループ報告・希望者:】
 
<社会科学の「魅力」を知る>
13 (5月29日) まとめ――「知」の大きな器をつくるために
社会科学は何を問題にしようとしてきたのか。近代以降の社会科学的「知」の系譜図を参照しながら、改めて基本的な課題を整理し、理解を深める。
【最終レポート提出締め切り】

【テキスト・文献】

講義のなかで指定する。配布ないしmanabaで共有する。

【キーワード】

 

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